黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

やってくれたわね!

オンザタウン感想2回目

舞台公演があるたび、坂本くんに対する気持ち悪い発言を繰り返す人間になります。
それ以外の時はわりと普通です。たぶんね。

2日の夜公演は三谷さんと川平慈英さんが見に来てましたね。
三谷さんは姿をお見かけしたけど、カーテンコールで川平さんは指笛が聞こえて、あ!いる!って識別。
去年、坂本くんの舞台見に行って2回川平さんには遭遇してるので、毎度おなじみ慈英の指笛w
ちなみについこないだまでヒルディ役のシルビアさんと公演やってたチームです。
あとは坂本担を自称している某Jr.くんも見かけました。

三谷さんに対しては心の中でニノをよろしくお願いしますと念仏唱えた。
ほんっとうに楽しみなの、ポワロ

パンフに書いてある日本語タイトルが覚えられないので、曲のタイトルが全部英語のタイトルなのはあんま気にしないでください。
英語タイトルはぐぐればすぐ出てくるの。
そんなわけでネタバレ盛りだくさんで覚書。
いつもに増して自分にしかわからない文章です。

New York,New Yorkははじまったー!きたー!って感じで軽快で素敵です。
三人並んでるのでわくわくするしね。
オジーはゲイビーではなく、ゲイブって呼んでるなとオープニングで思います。

Presentation Of Miss Turnstilesは、アイビィが可愛すぎて泣く。
アイビィ可愛いよ、アイビィ。
歌うわけでも台詞があるわけでもないんだけど、見たい?とかジャーン!っていうマイクは拾わないけど小声でなんか言ってるの見て、可愛すぎて震えている。
この日入った席はその小声が聞こえる位置だったのです。ふえーん。
アイビィほんとに可愛い。

1回目のGabey's Comin'のとき、ゲイビーがモテないというか入り込むタイミングが下手すぎて笑える。
オジーとチップはスマートに女の子を誘えてるしね。
そういう場面だから当たり前なんけど、あぁまた失敗したって思いながらニヤニヤしてる。
でもすっごい微妙な表情の変化で失敗した!ってのをかもしだしてるから、回によってはあんま気づかれてなくて笑いが起きない。
笑ってもいい、ところよね?

Come up to My Placeはヒルディがイケイケすぎてとっても楽しい。
ぐいぐいぐいぐいチップにアタック!
そして結構チップ体はってるよータクシーから落ちたりね。
チップのガイドブックの情報が古いからヒルディにダメだしされまくり!
でもチップとヒルディはI Can Cook Tooのが好き。
もうだってこの曲の時にはチップがやる気すぎるんだもの。
バナナとかホント笑える。
でももうちょっと大げさにやってもいいよ、ひろし。カニバサミ!

オジーとクレアは圧倒的に!ていうかこれしかないけどCarried Awayです。
樹里さんといのっちのいい声を存分に聞けます。
しかし歌詞としては二人共おバカすぎるカワイイ。
すごい言い訳。でもそれが楽しい。
バーゲンセールの歌詞のとこは頭の中は大人GUYZです。全然違います。
最後の「順番まもれー!」で笑ってしまうんだけど、会場笑ってなくてまた間違えた!と思います。
ピテカントロプスの悪い癖よねw

しかしゲイビーは一人のなると哀愁漂わせてばかりなのよね。
タイトルLonely Townだし。
でも聴かせどころだからね!うっとりしながら聞いてます。
ハーバーラァーイ!

そういえば、ミスサブウェイはあまり歌わないね。
ド、ドレド、ドレミドー

2回目のGabey's Comin'は、歌より終わったあとのやり取りが可愛いよ。
ゲイビーはほんと素朴な青年って設定なのねぇ。

あとどの曲のときだか忘れたけど、ナイトクラブでゲイビーが女の子に翻弄されるシーンがすごい好きです。
顔なでなでされちゃってて。まぁ振られるんですが←

歌の先生がゲイビーに伝言伝えるとこだっけなぁ。
ポチッとなとかピンポーンとかあそこアドリブなのね。
さすが酔っぱらいな、セレクトよね。
ベルボトムくん!

皆で夜に繰り出すところのダンスがすごい軽妙で楽しい。
でも気づくといつもゲイビーが一人になってる。
切ない。
あとあそこのオジーがドナルドダックに見えてきた。
末期だわ。

それよりも何よりもYa Got Meが好きすぎる。ホント好き大好き。
1回目のI Wish I Was Deadの最後で後ろむくとこからYa Got Meまでがね、もうパーフェクトに可愛い。とても楽しい。
ストールから手をあげるとこから可愛いんだから。
各人から歌ってもらうわけなんだけど、そん時の顔がさ!楽しそうなわけ!!
それ見てニヤニヤしちゃうよ。
しかしオジーはフラフラしてるけど、クレア、ほんとにその人でいいの?w

チップがヒルディにお別れ言おうとしてヒルディに止められるシーンで、どうもシルビアさんがひろしのスネあたりを蹴ってしまったらしく、しばらく痛そうだったひろしを見て大笑いしてごめんなさい。
シルビアさんにすっごい謝られてましたねw

ゲイビーが持ってる人形のドレスに注目です!

Pitkin Songはこの曲にいたるまでの流れからしてとっても楽しい。
ピットキンさん泣かす。
横にいるルーシーの百面相もあわせてご覧ください。
青山さんの低音の歌声は素敵だなぁ。

ストーリーとあんま関係ないけど、ルーシーはGesundheitって言って欲しかったのね。
Gesundheitは英語だとなんて言うんだっけってずっと考えてた。
God bless youだね。
それをピットキンさんだけが言ってくれたのね。にやにや。

Some Other Timeは、ひげをそるの歌詞のとこでヒルディがチップのあごなでなでしてるので、そこ見て笑ってしまう。
多分これは笑うところではない。
しかしいのっち歌上手いな(今さらここで感心)

The Real Coney Islandで真飛さんが樹里さんとのインタビューで、台本見た瞬間にびっくりしたと言っていた台詞が飛び出してね。にやにやしてしまいました。
ふふふ。
ゲイビーって純朴?だから直球よね。
最後のあたりはこれ、笑いどころを自分が理解できてないんだろうなーって思いながら見てる。
古いアメリカンジョークはわかりづらいよ。
ヒルディとクレアの台詞で笑えたらいいのに。

カーテンコール、各カップルが一緒に退場するんだけど、ゲイビーとアイビィの新婚旅行感がすごい!
お似合いだわー
オジーとクレアはいつもおもしろいです。
チップとヒルディは日によってパターンがあるらしい。
チップがエスコートされてるパターン見たいな。

あー楽しかった。もっと見たい!