黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

あにばーさりー

今更ですけども、今年はあらしにとってアニバーサリーイヤーなわけですよね。どっか他でそういうアニバーサリー系参加したことあったかなぁと思ったら、虹さんの15チャンしか思い出せなかった。なぜか解散ライブはよく行くんだけど、アニバーサリーってあんまないな。だから今回のツアーはどういうスタンスで臨もうかちょっと思案中。まぁ考えてもあれなので普段通り普通に行きますけど。わたしの普段通りは爆笑しながらの大騒ぎです。棒立ちなんて耐えられない!叫ぼうぜ!踊ろうぜ!

虹さん思い出話でなのでたたんでみます。
15チャンの時にインディーズ時代のめちゃくちゃ古い曲やってね、別にその曲発表された当時にリアルタイムでファンだったわけでもないんだけど、まだメンバーの会話の中にその曲のタイトルが普通に出てきてた時期にファンになってたのもあって、イントロ始まって曲を認識した瞬間「イヤァァァァ!!!!」って悲鳴を上げました。東京ドームで(←迷惑)。その上古すぎて多くの人は曲自体を知らないっていう状態だったので、反応してるのが見渡せる範囲でごく少数っていう切ない状況。一瞬焦ったよね。えっと反応してるのオレだけか?横にいる友達すら「これ何の曲?」って言ってるぞ!みたいな。思えば虹さんでそういう古い曲やるたびに腰からくだけてるような気がするよ、わたし。なんか泣くとか感動するとかじゃなくて、悲鳴を上げて崩れるの。さぞや周りの方からするとうるさいと思われます。マジでいつもすいません。それもテンション上がりすぎてその曲の記憶が消えてたりするからね。ひどいひどい。過去に悲鳴を上げた曲は、予感、I'm in Pain、DUNE、VOICEくらいかなぁ。あ、All DeadとWhite Feathersも変な声出かけた。って予感以外全部15チャンじゃんねぇ。あんま古い曲やってくれないからなぁあそこの人たちは。最近はデビュー曲すらやってくれなくなりましたしね。好きなのになぁ。「古い曲やります」って言ってさして古いと思ってない曲をやられるとなんかテンション下がるよね。あといい加減10年前のヒット曲をセットリストに入れなくていいから。うん。あのイントロ聞き飽きた。HDとDHなんですけども。ハイ。毎回聞いてると飽きてくるっていうね。シングルでも別の曲やってくれたらいいのになぁ。
わたし、自分のファン歴は短いと基本思い込んでいるんですけど、歴14年目はどちらかというと古参の部類に入るらしいです。いまだに「自分なんてまだまだっすよ」とか思ってる段階でいろいろ間違えてるみたい。そういえば知り合いのほとんどはわたしよりファン歴が短かった…みんなドラムがSさんだった時代は知らないって言ってたわ。あうあう。まぁ時間じゃないっすよ。今その時にやる気かどうかだと思う。虹さんはなぁ全国おっかけるほどのやる気が今ないもの。まぁ2011年までライブやらないんで2年後に自分がどう考えるかは現時点でわからないんですが。ちなみに2年前は北は北海道、南は広島まで行きました。ていうかそこらへんのチケットしか取れなかっただけなんですけどね。探したら関東もどうにかなったよとか後から言われたけど、探し方ヘタだからよくわかんないんだよね。基本的に全通とか興味ないし、行かなかった日に何やろうと興味ないもんなぁってこれは虹バンドに限った話ではありませんけど。自分の行ける範囲で最大限がんばる。後で悔やむくらい行きたかったら、チケット取りの段階からがんばる。それだけのことでやんすよ。行く余裕があるのに行かなかったくせしてブーブー言うのが一番嫌なんだもん。まぁチケット取れなかった場合は仕方がないけどね。正攻法だけがわたしの武器ですけども。
どうでもいいお話でした。あしからず。