黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

最近のチマチマ作業

新沼がどうも寡作であまり働かないタイプということに気づいたのですが
でもなんか新しいことしたい気分ということで
最近韓国語の勉強をしてます。
まだ文字を覚えてるところ。
入口で立ち往生中。
アルファベットほど馴染みないからねぇ。

勉強法はタブレットにアプリ何種類か入れて延々ポチポチ。
まだ初級の子音と母音を覚えるとこやってる。
何種類か入ってるのは最初に入れたやつがよくわからんくて次のを探したからです。
あとはEテレの韓国語番組をほへーっと見て活用がややこしそうと絶望してる。
こんなことなら亜美が出てた時期にもう少し真面目に見とくんだった。
亜美しか見えてなかった。
今は満島弟とK。
その流れでドイツ語番組も見てる。
すぐサッカーとビールとソーセージの話になるなって毎年思ってる。

たまに出てくる単語とかを覚えてるんだけど
ドラマ見てて「あ、アプリで見た言葉だ!」とかなるのでちょっと楽しい。
今のところ読むより聞く方が楽。
単語をぶちぶちで聞き取ってるだけだけど。
この後はたぶん文法というか動詞形容詞の活用で絶望する。
その予感しかない。
最後の敵は語彙というか略語の予感。
でもまずは文字覚えないと。
全く覚えられてないんだけども。
そこまでいくのか、わたしのやる気←挫折するフラグ

大学でやったドイツ語と中国語どうやって習ったかが思い出せないので
どういう風に勉強したらいいのやら。
中国語は単位落とす寸前のレベルだったので全く身に付いてないんですが。
文法習った記憶すらない。
四声を言い分けられずに苦悩した記憶しかない。
ドイツ語もほぼほぼ忘れたな。
さすがにアルファベットの読み方と文法の枠は覚えてるけど。

まぁ趣味なので真面目にきっちり学ぶ必要もないのですけどね。
アプリ便利ですね。音も出るし。

ところで新沼はほんとにあんま働かない人なんだな?
ここ数年毎年きっちりドラマや映画に出てた気配だから油断してたけど
前も1年くらい普通に雑誌のグラビアでたまに見るくらいだったとか言ってる人を見かけて
有閑マダムか、おまえは
ってなってる。
わたしが新沼に飽きるのが先か、次回作をわたしが見られるのが先か。
なかなか重大な問題な気がします。
今のところ最後の作品は去年の春です。

嵐の番組見終わったらアプリポチポチな最近のわたしなのでした。

あ、V6と嵐の配信のために黒い棒に有線差すためのアタッチメント買った。
ちゃんと使うならIP固定にした方がいいとかそんなブログ見たけど
とりあえず差すだけ差してネトフリとTVer見て使えてるってことにしてる。
もう他になにしたらいいのかはわからない。
当日はうちわを傍らに置いておきます。
坂本くんとにののしか買ってませんけど。
いろいろ楽しみだね。