黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

あの日の夢

M本さんいわく【1番演出的なことが出来た日】29日のひねくれものの感想です。レポじゃないです、感想です。一部記憶が飛んでます。自分で見てびっくりしましたが非常に読みづらいです。でもこれ以上はわたしには無理です。なぜなら勢いだから。ひねくれものが書いてるってことを前提にして読んでくださいね。怒らないでくださいね。あらしさん5人とも大好きですからね。ってこういうこと書いてるのがまず卑屈よね、わたし。





■公演前にCM

宿題くん
マイガール
天国で君に逢えたら
のCM流れてましたん。
サイパンで撮影したというN宮。
青い空白い砂浜青い海がこれほどまでに似合わない男が、
かつてアイドルに存在しただろうか?
笑えるくらい似合わない。にやにや。ふふふ。
あーもうこのドラマ(と福岡公演)のために9月を生きるよ!!
しかしマイガールのCMかわゆー
めっちゃかわゆー
放送が楽しみ♪
ブレンディーのCMを見るだけで悶え転げられそうです。
なんかほっこりできそうですね、このドラマは。
しくだいさんはなぜかCMのシメがマーベラスでした。
え、まだマーベラスを続ける気があるの…?

■感謝カンゲキ雨嵐(30mフライング)

メインステージから聖火台に向けてのフライング!
まさか1曲目から国立競技場のそんな位置を飛ぶ人がいるとは思わなかった
それもこの曲で!
ちなみにその日のメンバーに関する第一声「M本さん可愛い」←どうした
その次は「さとし妖精!」←落ち着け

■Step and Go

聖火台のところから降りながらのステゴー
この曲の振りが好きなので振りをしっかりやらない形態だったのは残念だけど
ちょこちょこ振りを入れようとしてくれる千葉県民にさんきゅー!

■Lucky Man

これも振りを見たかったなぁとかいうわがまま
トロッコで移動してたよ
確かこっちに来たのはじいまごでした
いやぁいいじいまごでした←何も伝わらない感想

■挨拶(M→N→A→O→S)

M本さんの「ここにいる7万人、俺ら5人で幸せにしてやるよ」と
N宮の「いらっしゃいませー!」←これでテンション振り切った
A葉さんの最後何言ってんだかわからないのくらいしか覚えてません
さとしさんは
「ハーイ!ハァーイ!祭り日和だぞー!」
って言ってたような気がする
S丼何言ってた?←おい
テンション上がりすぎて覚えてないっぞぃ!

We can make it

なーぜー記憶がなーいー

風の向こうへ

N宮お得意の客に歌わせる大作戦…はこの曲じゃないですね
どちらかっつーとイントロのフェイクやらなくて、
えぇぇ!!!って思ってた
歌ってた場所はメインステージです

■Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜

センターステージにてダンシン!
間奏のダンスのとこを双眼鏡でN宮ガン見した!
後ろから見る機会ってそうそうないからワキャワキャしたの
あの踊りながらじわじわ前進するのがおっかしくって

PIKA☆NCHI(A葉ソロ)

Jr.が鼓笛隊としてわらわら登場。
その後、曲始まったのにA葉さんしか出てこないし、
A葉さんの声しか聞こえないし
なんでなんで!?って数秒考えていたら、
今回のソロは各々が主演した作品の主題歌を歌うという趣旨だったようで、
映画ピカ☆ンチの主演のA葉さんが歌ってました
久々の可愛い系じゃない、男らしい系のA葉さん!
リアルタイムで可愛い系じゃないソロ見たことないけど←
横で友達がかっこいいかっこいい大騒ぎでした
移動はメインステージからセンターステージに向けてずんずん

■HORIZON

この曲大好き!
思わずDVDを見すぎていいざっNOWの振り*1で踊りそうになるけど、
でもあんまメンバーさんは振りをやってなかったね?誰かやってた?

■DANGAN-LINER

って、いざっNOWと同じで超好きすぎる流れキター!
このあたりで既にわたしと友人のテンションはキレッキレです
二人とも喜びすぎ発狂しすぎです

■アレルギー

伝説の黒歴史アレルギーをまさか生で聞ける日が来るなんて(涙)
ホントこの曲すごいよね、マジで
ひどすぎて思い出振り返る系のインタビューでは絶対出てくるものね。
各々メンバー野菜のぬいぐるみを持って歌ってました。
ちなみにN宮はたまねぎ。
なぜかこの曲ラップ担当N宮なんだよね。
ふっしぎー。

■ココロチラリ

脳内でマクドナルドのCMが流れたのはわたしだけですか、そうですか
おいしさの嵐!とか言ってるM本さんが脳内にいたんですけども
当時の可愛らしい振りも脳内再生です
さらに脳内では当時の可愛らしいS丼の声が再生されかけるんですが、
現在のショウSクライ(27)だと可愛げがなくなっていて、
なんかちょっと驚いた
声低くなったねぇ、S丼

■Carnival Night part2

キタキタキタキタ!
っていうのは恒例なのかい?
最初の時から言ってるけどさ、結局何が来るんだい?
わからないまま早3年…
教えておくれよ、ショウSクライとMJ(名指し)
A葉さんがJr.にまざってしっかり振りを踊っているのに胸キュン
A葉さんって腕の振り上げ方が独特でいいよね

■言葉よりも大切なもの(N宮ソロ)

N宮主演すたんだっぷ主題歌でした
っていうかこれね、バンドアレンジでN宮がギター持って出てきたの
それを認識した瞬間崩れた
ごめん、ギター持ってるっていうことがもうダメ
スクリーンに顔が大映しになるたびに
「カメラもうちょっと下がるか、手元映せ!」
という気持ち悪いの発病でした。オツオツ。
次の公演ではもうちょっと冷静に手元をガン見したいです←
あ、でもしょっぱなから歌詞間違えまくってんのには気がついてましたよ
わざとか素でかは知らないけどーん。
普段より余計にWOWWOW言わされた気がする
それはきっとまっぼろしじゃな〜い♪←N宮ソロ「秘密」参照

■Everything(別アレンジ)

シングルとは違うアレンジ
どうも着うたで配信してるアコースティックバージョンとも違うようです
でもいい雰囲気のアレンジで結構好き
メインステージで歌ってたんだけど、
この曲の終わりで立ち位置変更があったんだけど
N宮がさとしっくに紳士的な道の譲り方をしてた
キャッ!

■瞳の中のGALAXY

N宮メインなんでガン見してた記憶はあるんですが、
バラードだしこれと言って言及することはありません
あれ、やたら長い間客に歌わせてたのってこの曲だっけ?
中途半端な位置からなうえにやたら長いのでびっくり
でもそれがN宮って感じです
ようよう、N宮さんよう

アオゾラペダル

フルサイズではないので、
ショウSクライのソロパート前に終わって安心しました
あれのソロパート、わたしにとって鬼門なんです
でも夏の終わりって感じだよねぇ
せつないわー

台風ジェネレーション

イントロのN宮語りキター!
「じゃ、行ってくる。(以下略)」
それもなんか目の前*2にいるし、したり顔決めてるし
うっほー!笑える←
思わず振りを踊りだしそうになるくらいのハイテンション←待って

曇りのち、快晴(矢野健太)

やのけんキター!
あの衣装で出てました
すごーい黒いけど可愛い!
うれしいねぇ
歩きながらだったので、振りが流れがちだったのが残念

■a Day in Our Life

なんか最近この曲に飽き始めていたんですけど
ちょっと新鮮な気持ちで聞けた!気がする
でもこれ聞くたびに脳内をシゲオくん(SBK)がよぎるのは間違ってる?
書いたのシゲオくんじゃないけどさ

■Oh! Yeah!

これは正面にS丼がいてそれ見てたなぁ
みんなS丼の真似するから、S丼地域だけ動きが若干違うんだよね
それがおもしろいの
トロッコで少しずつ遠ざかっていくS丼を見てニヤニヤ

■ハダシの未来

トロッコが上方向にびゅーんと伸びて物見やぐらみたいなとこでこの曲
物見やぐらが5個中央ステージのまわりに並んでんの
だいぶ遠くに見える二宮の背中を見ていたような気がします。
N宮腕上げるの何番目だったっけなぁとか考えながら。

■Beautiful Days

かーなしーほどきーれいーだねー
ってめっちゃ曇ってて星見えないけどね←禁句
この後のMCでA葉さんも言ってたね

■MC

見に来てくれた先輩の話からスタート。
S本くんとM宅のけんちゃんが見に来てたそうで。
「Sかもとくーん、今、後輩が嫌味言いましたよ」
とか、N宮のA葉いじりが最高潮でしたね
A葉さんは本当に永遠の後輩だなぁ。ふふふ。
Sかもとくん大好きなので話に出てくるの嬉しい。
S本、M岡くん、よこ、A葉、N宮の飲みの話も出ましたね
これは以前ゲムニキで書いてたからすっごい覚えてる
にのあいはよこの話をするとき毎回名前をすっとぼけるよね。ふふふ。
あとはM本さんのN宮を介抱するのお話。
M本さんが優しいってのが話の主軸だとは思うんだけど、
なにげにY口くんのムチャぶりも裏テーマな気がする。
てか最初Y口くん、T一くん、つよしくん、Jくん、オレって言ってたのに、
最終的な登場人物が、Aツヒロくん、Y口くん、Jくん、オレに変わってたよね
実際はどっち…?
O野さんが途中で会話に入ってきたけど
セレクトした語彙がぶっ飛んでたので、なんかだいぶ違う話になってましたね。
さとしくん、口に手を入れるのが好きなんじゃなくて、
酔った人の介抱が得意な優しい人って意味なのよ
他人の口に手を入れるのが好きってただのどHよ、それ(遠い目)
毎度おなじみでS丼が顔覗き込んで確認してたけどねー
あとね、前日に見た天気予報の降水確率を思い出そうとして
眉間にしわを寄せるM本さんは、顔は恐いけどやってること可愛かった
N戸くんの呼び名でなんかいろいろ言ってたね。
にしきーだと先輩とごっちゃになって危ういとかそんな話*3
MC中で一番ときめいたのはドラマの宣伝をしようとしたら
ステージに一人取り残されたA葉さんが
「僕は臨機応変にやります」
と言って一応番宣を始めたこと
こうやって言う時ってなんかカタコトなのよね
それが可愛かった!
いいカンジに話が進んだところでN宮の邪魔が入りましたが
更にM本さんまでおもしろがっていじってました
千葉テレビネタとかね。
千葉テレビバカにすんなよ!」「バカにしてないよ!!」とか
「コントなの?」「コントじゃねーよ!」のノリツッコミとかね
ある意味できあがってるからね、この流れ(笑)
N宮M本の末っ子コンビでのA葉いじめがこの日最高潮でした
許すまじ、N宮←片方だけ

■とまどいながら(S丼ソロ)

ハウス調のアレンジになってた
ちょっとハネる系のリズム
に、とまどいながら聴いてました←うまいこと言い切れてない
どうも毎回戸惑うんよ、S丼の歌声
オケのアレンジとかはかなりかっこよかったんだけどね!!
オケに対して声が甘すぎるからかなぁ。

■WISH(M本ソロ)

5×10オーケストラの皆様に向かってコンダクターM本
ちょっとジャジーなアレンジでかっちょよかった
これダンスでタップっぽいのやりそうだなぁと思ったら案の定だったし
実はこの曲にいたるまでソロが主演ドラマ(映画)の主題歌だと気づいてませんでした
2人目くらいで気づけよなぁ、わたし

■Attack it!(シークレットトラック)

思いっきりのってやったぞー!
スクリーンが見づらい位置だったもので、
歌詞の答え合わせはそこそこにJumpJump!してました
N宮2番目のソロパート歌詞ぐだぐだね
M本さんが衣装換え間に合わなくて、
さとしさんとS丼でM本さんのとこ歌ってたよー
レアでございました
それもね、M本部分前半さとしさん歌って後半S丼っていう
山っこ奇跡のコラボレーション!!

■truth(30mフライング)

この曲でのフライングが空飛ぶ魔王でした
やっぱさとしさんの飛び方、姿勢がきれいなんだよぉぉ
あとは飛んでるときのN宮の足の形が好き(何)
って実は2回目のフライングの高さにS丼が死ぬんじゃないかと
そればかりを心配していたおせっかいなわたしと友人
なんか高速だし上下が激しいしでドキドキですよ
まさか1日2回も飛ぶとは思わないじゃん!*4

明日の記憶

メインスクリーンに小さいころの写真がどんどん映ってたらしいです
わたしの席からは一切見えませんでしたが。ずどーん。
でもなんかサブスクリーンに映るメンバーが穏やかな表情だった気がします。

【1999-2009振り返るメドレー*5

映像でこの年は何したよーみたいな映像とコメントで
ちょいちょい笑いを織り交ぜたものがスクリーンに流れ、*6
メドレーへ
■A・RA・SHI(すけすけ!)
スケスケ衣装の段階で、変にノリノリなMr.Sクライ。
うーん、衝撃的!
う◎ばんでやらされるときみたいにみんなめっちゃ踊りに気合入ってた気がする。
あーちゃんと白パンなんだなぁとか変なとこばかり観察
最後にSOMで並んではける時なんか楽しそう
SUNRISE日本
N I N O A I!!
この辺から合いの手に全力になり始めるわたし
へい!ほー!いぇー!とかめっちゃ叫んでた
■君のために僕がいる
合いの手全力です。
ちゃっちゃちゃっふー!
■時代
なぜかTimeの時のS丼いないバージョンが頭をめぐった…
マジでなんで。
■ナイスな心意気
あんまやらない曲なので嬉しかったー
シングルのくせにたぶん初聴き?
まぁこれはあらしじゃなくてアラシ商事の方々だから…
PIKA☆NCHI
A葉さんとはやっぱ印象が違うねー
ショウサックライ←さっきからそればっか
■とまどいながら
原曲バージョンのアレンジでした
さとしさんの歌声が心に染み渡ります
■言葉よりも大切なもの
歌いだしのさとしっくに胸キュン!
■Hero
実は前日に音漏れで聞こえてた、この曲。
この位置だったのかぁって。
サクラ咲ケ
二の腕がもげるかと思うぐらい振りました
■WISH
遠くのほうでS丼がふりやってんなぁとかそんなことを思ってましたヨ
■きっと大丈夫
この曲大スキー!
なんかねぇこの曲に限ったことじゃないんですが
メドレーの間中、S丼が全力だったんだよ
それがおっかしくておっかしくて
振りも出来るだけ混ぜよう混ぜようとしてるのがわかるの
■Love so sweet
神宮の花火がこの曲の最中に上がって
普通に国立側の仕込みかと思いました
あれ?わたしの後ろ側から花火って上がるはずなのに…?ってな
■Happiness
なんだろう、記憶が消えているよー
みんないぇーいぇーいぇーの手をやらないんだなぁとか
そんなことを考えていたのは覚えている
■Believe
イントロでめっちゃテンション上がったことしか覚えてない
花火上がったのこの曲だったか
花火の上がる音が恐くて仕方がなくて
ステージガン見してできるだけ気にしないようにしてました
本当に花火の上がる音が苦手なんです。

■ご挨拶(S→O→A→N→M)

先日3年ほど前のA葉さんのインタビュー映像を見て、
あまりのぐだぐださに愕然としたわたしらですが
この日のA葉さんのご挨拶のまともさに違う意味で感動
大人になったね!まさき!!(号泣)

N宮さんのお言葉(ニュアンス無視)
 この人たちとじゃないと10年も出来なかったと思う。
 野球15年、ゲーム二十数年とやってきたけど、
 一つのことを10年もまじめにやったのはあらしが初めてです。
 ってその前のJr.時代3年間がどうだったかは僕には言えないんですが。
 これからも一番いい位置であらしを見ていこうと思います。

泣いてないけどちょっとM本さんがうるうるっぽい気がしたのは
妄想ですか、そうですか

■5×10(大サビでいろんな色の風船)

しんみりするねぇうん
大サビでばーっと風船が上がって
あぁこの風船はまた練馬のほうに飛んでいくんだろうか?
とかどうでもいい事を考えていました←去年は練馬に飛来

アンコール
■PIKA☆☆NCHI double

大好きらしく、横で友達が感動してた
いい曲だよねぇこれは、タイトル変だけど←禁句
ツアーTに着替えて出てきたんだけど
M本さんのが袖がフリンジになってて笑いが止まらなかったのは秘密です
だいたいみんなノースリかタンクトップに変形してたのになぁ
一人フリンジだぜ!さすがすぎるぜ、MJ!
さとしさんね、体のサイズのわりに肩幅広いからね
肩幅合わせでTシャツ着ると腰まわりがガバガバになるの
それがね、すっごい釣り師さとしって感じでね
すっごい好きなの←落ち着け

明日に向かって

イントロで何の曲か識別できずに戸惑ってみた
で、これかよー!!!みたいな
可愛らしい時代の曲ですよね、これは
あしたにむかぁってーいきてゆくのさぁあ!

■できるだけ

この曲大好き!歌詞変だけど←
イントロで気づいた瞬間揃って崩れ落ちるわたしら
さとし…あんた最強だよ…(何)
さとしさんの歌いっぷりが超素敵なんです、ホントに
全力でわりと近くにいたさとしさんに向かって名前叫んだね
気づいてもらえなかったけんども

■One Love

去年の国立を思い出した
なんかそんな感じ
ちょっぴりしんみり
でも終わった瞬間嵐コール全力です
周りがあんま言わなくても知らない!!

アンコール2
■ファイトソング

久しぶりにお遊びなしの正攻法でこの歌歌ってた
だから久々にS丼の「お手を拝借!」を聞いた気がする
ハイハイソレソレは楽しいから好き!

五里霧

これの歌詞で「本日は晴天なり」ってのがあるんですが、
晴天ではなかったけど月が見れた
降水確率70%(MJ調べ)だったけど一切振らずに終わった
気持ちが届いた!←何に?
M本さんも「月が見えるぞー!」って叫んでたよ

■A・RA・SHI

この曲で終わりますよねーそうですよねー
はー胸いっぱい
でもさっきのスケスケの余波がないわけではないw


国立に入れてよかったなぁ。友達に大感謝です!超超ありがとうだよ!!!
そしてお目汚しごめんなさい。こういうちょっとふざけたスタンスの感想しか書けないんです。お許しくださいまし。ここまで読んでくれた人ありがとう!

*1:じゃんごー!

*2:でも別に近いわけではない

*3:ちなみにわたしはなぜか「どりんちゃん」と呼んでます。ドキ◎ちゃんと似てますが、たいして意味はありません

*4:S丼は高所恐怖症ってお父さんは心配性みたいな書き方だな

*5:十年メドレーって言うの?千年メドレーもじってるの?

*6:秀逸なのは「僕の戦いの始まりでした」…だっけ?