黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

君のために夢を見る

先日、A葉さんの舞台を見てまいりました。その日の行動記録。ネタバレは多少あるかな?でも終わっちゃったから関係ないかしら…



昼少し前、某駅に到着。友人をしばし待つ。そっから二人でグローブ座まで移動。そしてグッズ列へ。1時間くらい並んだかなぁ。開始前から並んでたので必要な待ち時間でした。販売始まってからはわりとすぐ買えました。昼ご飯は王将へ。まわりへのにおいとか気にしない女ふたり。はじめてに近い勢いだったんだけど、量多いねーうぐぷっ。
入場して席確認したら、S席の後方席ではあったんですが、今回は真ん中がせり出してるステージで、とても見やすかったです。で、わたし泣きすぎっつーくらい泣きました。たぶん会場内で1、2を争う勢いで早く泣き出したと思う。家族ものと人がしにかける話に弱いんよーうえーん。会場出てから友人に爆笑されたもんね。ふーんだ。
コリンの時より、A葉さんの演技は好きかな。マイガをやったことがちゃんと血肉になった感じ。台詞まわしのぎこちなさが確実に減ってきてる。長台詞でもとちること少なかったし。あと一瞬はるやくんじゃなくてA葉さんに戻る瞬間がある気がするのはわたしの気のせいかな?アドリブっぽいシーンだったからそう思うだけかなぁ。
お話としては終わった時に疑問点が残るような話じゃないし、不条理なものでもないから、わかりやすいと思う。過去と今がつらくても、それを抱えて、明るい未来を夢見るためのお話だと思った。戯曲本がもしあったとして読んだら思い出してわたしはまた泣くと思う。はるやくんは大事なもののために夢を見て進んでいく道を選んだから。空気感も込みで思い出して泣いてしまう。
友達に飛び蹴りするシーンがあるのね。結構きれいな飛び蹴りで、終わった後友人ときゃあきゃあ。あと動くたび背中とか見えるからぎゃあぎゃあ。…ごめんなさい。公演中はおとなしくしてたから許して(笑)
わたしが入った回は年齢層高めだったからちゃんと観劇する空気があったな。まぁ目の前にいた人たちはうるさくて後ろからイス蹴りつけそうになりましたが(悪)

楽しかったです。やっぱ生の舞台を見るの好きだな。次のジャニ関連舞台はさかもとくんの舞台を見に行きます!かざぽんも出るよ。とても楽しみ。