黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

大阪夏の陣

ワク学大阪7月16日に行ってまいりました。
今回自分でもよくわかんないんだけど、最小の労力でしっかりチケットが取れたので、われながら少し怖い。でもそれを友達に言ったら「でもいつもわたしたちなんだかんだでチケット確保してますよね」って話になった。いつものことだったらしい。あ、別に多額の金とか積んでないです。わりと運でヲタ活やってます。


わりと見た人にしかわからないメモに仕上がっております。あと台詞はニュアンスをくみ取ってください。あと誰が言ったかが定かでない部分もあります。
とりあえず無駄に長いです。これでも途中であきらめました。

わくわく学校メモ
オープニング映像
・山の二人がとっても戦隊ものちっく。
・にの地味!もう1回言っちゃう、にの地味!

・S:今まさに学生だという人(客反応)もう学生じゃないけど入学したぞって人(反応)
 よろしい。嵐のワクワク学校は学びたいという気持ちを応援します(決めポーズ)

今回の気付き
・会場外のグッズ売り場の木にやたら大きなセミ。実はこれはセミ型レコーダー!
 メンバーそれぞれがセミの真似をした声を吹き込んである
・山の二人、異様にうまい
・潤くん、まあ普通
・にの、気持ち悪い。つかほとんど顔芸になってた。
・あいばさん、妙にへた。Take2まで録ったけどあまり変わらず。
・会場ほとんど気づいてなかったようです。

1限目 カチカチの授業
・N:最後の授業ってことで先生手品を見せちゃおっかな
 さっく「ウィーンガシャン」がマイブームっぽくて
 そう言いながら束にカードを入れてく。
・カードを無事当てたとき「うわぁすげーこえー」とメンバーが口々に
・潤くんがタネに気づいたっぽくて
 N「潤くんがすごいともこわいとも言ってくれないんだもんな」
 M「(タネを)言っていいの?」
 N「最後の授業ってことを考えてほしいなあ」
 M「わぁすごーい(わざとらしい)」
・さとし指名で仕掛け傘で水を避ける
・過去のリレーの映像が見られた
・マラソンは普通にマラソン。ペットボトルも普通のスポーツドリンク
 普通に終わっていいのか?と疑い続けるメンバー
 →何かあるかも!?という先入観

2限目 パクパクの授業
・タコとマグロ。にの、タコ食べてたね…食べるのね。
・あいば先生の帽子はアナゴくん
・クイズの問題映像の間、なんかずっと大宮がいちゃこらしてた。
 ちぃこ命名「ぐりとぐら」
・なんかつまんで食べてるなぁと思ったらみなさんガリを食べたようで。
・タコは全員正解、マグロは正解者0のため、あいば先生が食べる。
 潤くんの醤油つけて、潤くんのお茶をもらうあいば先生。

3限目 ゴクゴクの授業
・ステージ上がペットボトルを開けて飲むときに「ルネサーンス!」
・S:「3日間で一番ウケなかったな」
・大宮が映像見てる間、私語をしてた。
・今日のシャワーはさっく。実況にの。
・噴水から潤くんは水をすくってたんだが、すくうのが難しいらしく「みんなどうやってやったの!?」って言いながら噴き出した水をバケツにためようとしてる。無茶です、それ。
・さくらい先生のシャワーは10アラシで50リットル。
 確か潤くん18アラシだったような…何この差。
・節水するには全部一気に洗ってまとめて流す「さくらいシャワー」だったっけ?
 なんか言ったたけど忘れた←おい
・レインコートはズボンにintoしちゃいけないことがわかった(股のあたりがぬれる)

4限目 ソモソモの授業
・助産院での映像が始まった瞬間、にの退場。
・あいばくんがものすごい真剣な顔で見てるんだけど、時折頭かきむしるのは何ですか。
・助産院の映像の中で潤くんが着てる服がことごとくボーダー。あんまそんなイメージないよね。
・映像終わってまつもと先生のいい話が始まりそうなとこで黒い箱抱えたにのみや先生登場。まつもと先生のソモソモスタート。
N:座って
M:マジか
N:小さいころから非常に松本潤です。

    
Q:生まれた時のこと覚えてますか。 A:予定日を2週間過ぎてもおりてこなくて、帝王切開で生まれた。3584gで元気に生まれた
S:出のときに廊下で待ち合わせしても、マツジュンはなかなか出てこない。この頃からそもそもなかなか出てこなかったんだね。
Q:名前の由来 A:祖母が「純」がいいと言っていたが、書きづらいから「潤」と母が希望して決まった。恵みのある人。人に潤いを与え、与えてもらえるような人に
M:これ父親に聞いた? N:ん?たぶんそうかな。由来は知ってた? M:家に「純」ってお酒があって、お酒の名前じゃいやだろうからって「潤」になったって聞いてた。 N:そういう風に聞いてたんだ M:+WaterのCMが来た時に「とうとう名前絡みのCMキタ!」って思った 他:あ、思ってたんだ
Q:小さいころのエピソード A:・いとこの影響か、4、5歳のころからウォークマンに曲を入れて聴いていた ・肌が弱く、蚊に刺されると化膿して熱を出すので、小型の超音波虫よけを首から下げて、外で遊びに行ったり、野球の合宿に行ってた
M:この超音波虫よけ、金田一のときに虫が多いとこでのロケが多かったから持って行って使ってたら、ノイズがずっと入ってるって音声さんにキレられた。 小4の時の通知表を出して N:非常に松本潤です。ABC評価でほぼA。卓球クラブのチャンピオンになっていたりした。しかし図工。図画工作だけはちょっと苦手だったみたいでB。 M:かなり一生懸命やってるんだけど、Aにはならなかった。 幼稚園で描いたらしき絵をまとめたものを出して N:これからクイズを出します。正解者にはこの絵をあげます。 A:お母さんから借りてきたものなのに? N:あげます。Jは、ぜひ正解して阻止してください。 ここでまつもと少年の描いた絵のテーマ当てクイズ。 まつもと少年の絵は、前衛的過ぎてかなり難しかったです。会場に戦慄が走り、爆笑。 車を描くときは横から見た絵を描くパターンが多いと思うんですが、まつもと少年は上から!家族全員黒い点!でもハンドルとギアは描いてある。こだわりが謎です。 ちなみに全部の絵の右下にひらがなでじゅんって書いてあるの。字が結構きれいだから、先生が書いたのかしら。 絵を見た時のメンバーの反応 O:むっずいな…
まつもと画伯(幼児)の作品テーマまとめ ・おとうさんのくるまでおばあちゃんの家にあそびにいったとき ・ぼくがスーパーマリオ3をしているところ ・ようちえんのおへやでまめまきをしているとこ(鬼はいとうせんせい) ・ぼくがツリーをみているところ
M:いとうせんせいは、俺のことじゅんって呼んでた人(初恋の人ですね) N:ここからはちょっとこわいです
・おとうさんがさくらんぼとりをしているところ(昭和63年6月10、23日)
N:描いた絵のほとんどがぼくとお母さんとおねえちゃんなんですが、この2枚だけお父さん1人。お父さんこんな短期間に2回もさくらんぼ取りに行ったの? M:(すっげ険しい顔しながら)いや1回しか行ってないと思うんだけど S:印象に残ったのかな
・しかくをやいている さんかくをやいている まるをやいている
N:まったく何かわからない! M:たぶん上の黒いのは煙だと思うんだけど… N:煙!?そうか! 5、6冊ある絵をまとめたものを見て M:そんなにあるの!? N:1枚妙にうまいのがあるんですが、前後の関係から考えてお姉ちゃんが描いたものとにらんでいます。がんばればこれだけで2、3時間楽しめますよ。 5限目 ゲラゲラの授業 ・O:まつもとくん、笑おう→潤くんハハハと笑う→無表情 ・1回戦S&N なんか二人とも狂気じみた笑顔でにの勝利 ・2回戦A&M あいばくんの笑顔が髪型も込みでマイキーのマネキンみたい。  あいばくん勝利。 ・決勝戦A&N にのが頭に角みたいな位置で手のひらをくっつける。  ちょうど青い鳥がその手の間に止まって、にの勝利。 ・笑顔マスターとの対決。笑顔マスター超カマっぽい。  にのの肩に手を置き、にのを見守るような感じでほほえむ笑顔マスター(カマっぽい)  にの全開笑顔でにの勝利。  →笑顔マスターはもう勝負とか関係ないレベル。「君が一番だ!」とにのをほめる。 ・O:会場の皆さんにも笑ってもらおう。ゲラゲラビームを出して笑ってもらおう。 ・そんなん出せるんですかとやいのやいの言うメンバー ・O:信じる気持ち、大切!(なんでカタコトなんすかと突っ込まれる) ・O:先に一人…かずなりくん!(ゲラゲラビームを浴びる役) ・どんどんにのに迫っていくおおの先生。ちょっとカマっぽい。いきなりのことにちょっと驚いてるにの。 ・迫られながら、勝手に腕が上に上がり笑ってしまうにの。 ・それじゃ時計回りにゲラゲラビームを当ててくよ。メンバーもさっきちょっと浴びたからもうできるよ。 ・ビーム出してるとき、あいばさんが相当投げやりだった。つか全員投げやり。 ・わりと客席も投げやり。 ・おおの先生は、ビーム出してる間もカマっぽい。 ・O:「スッゲラッ」←しめの言葉。 ・シメの歌が東京の「みんな笑顔になれ!」じゃなくなっててなんか壮大だった。あれなに。再現できない。 校歌 「ふるさと」 すいません。あんま記憶がないです。 とりあえずあいばくんの笑顔はまぶしかったです。 エンディング映像 ・見るたびにののNG集みたいのが違います。知らない映像とか流れると戸惑います。まとめて見せてください。 ・日々是気付、書いたときにさっくが寝転んでることに3回目にして気づく(遅い)

続きまして、16日は本当によくまつもとくんを見ていたので、観察日記にしました。

    
まつもとくん観察日記
1、潤くんの白衣の脱ぎ方 一旦、花魁みたいな感じで肩を出してから脱ぐ。無駄にセクシー!脱ぐのも着るのもスタッフに手伝ってはもらわない。脱いだもの渡すときも自分からスタッフに近寄っていく。 他のメンバーはスタッフが白衣広げたところに腕を通してる。あいばさんは白衣と板前の服、重ねて着るようにしたのね。最初からそうすればよかったね。 2、暑そう。 ステージ上が暑かったっぽくて頻繁に人差し指でおでこの汗をぬぐい、目の下の汗をぬぐう。決してあいばさんのようにごしごしふいたりはしない。この二人以外で汗をぬぐってる印象のある人がいない。結構表情は険しかった気がするけど。 3、服装 腕を通す部分がわりと大きく開いたTシャツ。ただでさえ腕をあげるとわきが見えるのに、すぐ袖をまくるから、わき毛見え放題でした。肩から腕のラインがかなりプニプニに戻ってきてた。触りたい。ソモソモの潤くんの絵のテーマ当てのとき、暑かったっぽくて、白衣を肩のあたりまで脱いでまた花魁状態。Tシャツの下の黒いタンクトップの肩の部分が見えててこっちはドキドキ。タンクトップの肩の部分は寿司食べてるときは終始見えてた。うふっ にのはなんか着膨れしてた気がする。背中のラインが全然見えなかった。さとしの背中のラインはよく見えてたのになーあいばさんの靴はヒョウ柄。さっくの靴は赤ベースで銀の反射板みたいなのついてた。にのは黄色かったかな。この3人はハイカットのスニーカー。潤くんの靴が思い出せない黒かった?ハイカットじゃなかった気がする。 4、座り方 なんか斜め。全体的に右に傾いてる。授業を受ける態度としては、ちょっと色っぽすぎる たまにまっすぐ座ってるかと思ったら思いっきり内股。ひざはぴったりくっついてるのに、がばっと足先は開いてる。と前を見たらさっくもほぼ同じ座り方でウケた。 それ以外の座り方だと、足を組んでいるパターンもある。でも基本ふんぞり返るような体勢はなかったはず。 あいばさんはわりとずっと前傾姿勢で、足もあんま組んでなかったイメージ。たまに人差し指と中指でくちびるを押さえながら話聞いてたのが素敵。あとたまに髪の毛をがっとかきむしるというかそんな動きをする。にのとさっくは結構ずっと教科書ぺらぺら読んでた。他のメンバーはあんまり必要以上に教科書見てるイメージなし。 5、ごはんの食べ方 貝を一通り食べて、お箸をそろえておぼんにおいてからお椀に手を出す。お椀を両手で持って、最後に一気に飲んでた気がする。 ちなみに山二人ともはひじをついて見事にながら食い。これを旦那にやられたらキレるレベルの食べ方。さっくは教科書読みながら食べてたしね。にのは教科書を読みながら、汁物しか飲まない。決して箸を持たない。でもひじもつかない。 6、授業の終わり方 さっくの授業のときしか見てないんだけど、さっくの「終わります」の声で一瞬ぺこっておじぎしてから、自分の授業のために立ち上がってた。かわいい。 7、ちょっとした動き 授業のまとめのときに「だからこそ愛おしくなる」って言葉を言うんだけど、だからこそで握った左手のこぶしを胸の前にやり、愛おしくなるで手のひらを開いて胸を押さえるのね。いつもそういう手の動きでいろいろ伝えようとしてるなぁってのを思って見てる。 ゲラゲラの授業でにのあいが戦ってるとき、にのの斜め後ろで腕を止まり木みたいな形にして、とりさん待ちw 考えるというかちょっと怪訝な顔をするときの表情が濃すぎてウケる(幼児じゅんの描いた絵のテーマを考えてる時の顔)

長かったです。もういいのです、わたしの私的メモですから。これから何かが伝われば幸いです。