黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

とてもどうでもいい通院日記

たぶん20年ぶりぐらいに耳鼻科に行った。
そのお話。

先週の月曜あたり、ちょっと悪寒を感じた。
風邪かしら嫌だわ気をつけなきゃとその日は寝た。

火曜日、まだちょっと風邪の気配があるなー大丈夫かなぁ
と思いながら働き夕方帰ろうとしたところふと違和感を覚えた。
なんか左耳がすこーしだけ聞こえづらい。
帰りに静かな夜道を歩いていると左耳だけサーサー聞こえる。
これは何!?風邪のせい!?
とビビりながらもスコンと寝る。

水曜日、朝から夕方までは普通。
でもやっぱり夕方になるとサーサー聞こえる。
こわい!

木曜日、耳鼻科を検索し始める。
職場のまわりの耳鼻科、診療時間終わるの早い早い。
へこたれながらもその日もサーサー

金曜日、家のまわりの耳鼻科を検索。
子供の頃行ってたところが閉まったの忘れてた。
一番近いとこどこだよと駅に近いところを見つける。
そして人生初病院のWeb予約なんていうのにぶち当たる。
決戦は朝7時半。
起きれるかしらとか考えつつ、2時半まで起きてた←バカ
そんな中も耳はサーサー
片耳ふさいで聞こえを確認するなど医者に何を聞かれても
答えられるようにいろいろチェック。

土曜日、ビビってたのか朝7時にスカっと目覚める。
7時半、Web繋がらない。マジかよ!と思いながら電話でも予約できる
って書いてあったの思い出して鬼電。
あっさりつながる。ひと安心。
予約番号13番。不安の残る数字。

家を出るところで保険証を忘れて一旦戻る。
あぶない。

病院着。
風邪の時期らしく子供連れ大量。
わたしが病院ついたころに予約すると105番とかだったらしい。
午前のみの診療では間に合わないレベルの数字だろうなーと
思いつつ問診票カキカキ。
左耳だけサーサー聞こえるっと。

わたしの番。
なんか最先端の機器並び過ぎてて何事かと思った。
そして耳の中チェックしますねーと言われて椅子グルグル回って
「あ、耳垢で耳の穴完全に塞いじゃってますね。掃除しておきましょう」
おや?もしかしてサーサーの原因それじゃね?
「念の為聴力チェックとかしておきましょうか」

そして健康診断でよく見かける聴力診断用のボックスに入れられる。
気のせいか外の子供の声聞こえまくってるんですけど。
それに気を取られて何度かボタンを押しそこねた気がする←ダメすぎ
診断結果を見ると
「低音が多少聞こえづらそうですけどだいたい正常域ですね」
たぶんその低音の時、外の子供の声に気を取られてました。
一般的な難聴だとこんなグラフになるよというチラシをもらったが、
わたしと同じ形状のものがなかった。
騒音性難聴にも加齢の難聴にも合致せず。ホッ
うん、やっぱ犯人耳カスじゃね?

多少鼻炎の気配があるのと体調が悪いと耳の調子も悪くなる可能性
があるとのことでビタミン剤などいくつか薬をもらいました。
「もし治らなかったら来週も来て下さい」

そして月曜日の昼現在。
耳のサーサー起きてない!
やっぱ犯人耳カス!!!

ライブ行く民族なので耳に何かあったら一大事!
と思ってビビって病院に行きましたが、犯人耳カスと。
親に話したら父親がよく耳カスで耳つまらせる体質らしい。
おい、なんでそんなとこ似たよ。
でも奥のほうにつまっちゃうと自分じゃ取れないので病院に行くのも
いい判断だったのかもしれないなーと今は思っております。

ちなみに最近はライブの時に耳栓をするようにしてる。
凶悪に大音量なバンドとかあるので。
耳大事!音楽楽しみたいもの!