黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

やっぱり現場主義

Jの行進に行ってまいりました。めんどくさそうだから、最初行く気なかったんですけどね…やっぱり現場主義です。ちなみに最終日に参加。



前日に友達とぶいろくDVD観賞会とかやってまして、完全にShelterの虜と化していたわけです。で、帰りの電車の中で、やっぱ行こうぜみたいな話になりまして、始発で移動。早起きしてくるおっさん世代に期待というふざけた動機でした。

始発で渋谷入り。早朝とは思えない勢いで若い女子がいっぱいいます。こわいです。ぶるぶる
前日に行った友人の話や、その他から仕入れた話とか総合しても、さすが最終日。人数が格段に多そう。うーむ。気軽に来過ぎたかしら。そして超さむい。風強い。
友達と前日までの登場者からの予想をしつつ待つ。ひたすらに待つ。どうせ嵐は朝イチじゃ来ないから、誰来るだろうねって話しながら待つ。昭和世代に好きすぎるぜって会話しながら待つ。前日のスマの番組に出てきた光のファッションについて語り合いながら待つ。あの子いつもパーカーじゃね?とか言いながら待つ。中丸のレギュラーの録画忘れてた!とかしゃべりながら待つ。まわりの若いお嬢さんたちの会話にびくびく怯えながら待つ。意外と列の進みが早くてちょっと怯える。そして噂の注意書きチラシをもらってほくほく。これが欲しかったんです。沸点低いんで、これだけで結構友達と盛り上がれます。ふふふ。
9時すぎ、スクリーンに各グループのコメントが流れ出す。しかし私の位置じゃ音聞こえないわ、人の頭で誰がいるんだか見えないわ、遠いわでほぼスルーしとく。まわりのお嬢さん方はぎゃーぎゃー叫んでましたね。まぁ坂本くんが映った時はすべて関係なくきゃっきゃしてましたが。
始まる前時点での登場予想:風間君、早起きそうなおじさん
9時半ごろスタート、そっから体育館前までが長いような短いような不思議な時間でした。最初平成とBIが出てきて、正直ここらへんの若者には興味ないなぁこのままだったら困ったなぁと思いながらテクテク。しかし岡本父登場し、息子と並んで立ち出して、友人と盛り上がる。明らかに他グループ狙いの人々が牛歩戦術を開始する。進もうにも進めない。あーこれが聞いてたあれかぁめんどくさいなぁとか思ってたら、スピーカーから風間氏の声が聞こえてわたしのテンションが一気に上がる。予想的中!!やぶぶが仕切ってたのに仕切りの座は風間氏に奪われてて超ときめく。やぶぶ、がんばです!(ちなみに中居くんが登場した後は…以下略)牛歩戦術をする人、後ろから鮮やかに抜き去ろうとする若者、普通にテクテク歩いている人これがぐちゃぐちゃになってなかなか進まない。牛歩戦術の人の中に知り合い見つけたけど、気に入らないので声はかけなかった。というかスピーカーの配置的に風間氏のトークが聞こえたり聞こえなくなったりするのしか気にしてなかった(←おい)。まぁむかつく人には呪詛飛ばしまくってましたがね。この先10年間チケット取れなくなりますように(祈)とかね(←性格悪い)。
途中スタッフの方がアカペラで100%勇気歌えとかNYCだか平成だかに無茶ぶりをしはじめ、ファンも一緒に歌えとかおそろしいことを言い出してました。そしてたぶん山田様あたりが歌いだしたんだけど、びっくりするくらいファン歌わない。合いの手入れてるの言い出したスタッフさんだよーっていうとってもすさまじい状況に。そんな状況下でも鮮やかな司会力を発揮し続ける風間氏。超泣ける。階段をのぼったあたりで、カミセン登場。前日ぶいろく祭りを開催してた我ら二人大熱狂。健くんのNEWヘアが我らの話題をかっさらう。風間氏がカミに話振ってるよ!ぎゃーぎゃーともはやこの辺でテンション振りきれてる。ちなみに私たちは二人とも嵐ファンです(!)。
そろそろ募金箱が近づいてまいります。このああたりで風間氏のファッションチェックを始める。黒いジャケット…の下にベージュのコートが見える気がするのは気のせいか?メガネは度が入ってるのかなーわざとらしいメガネだなーふふふーつか光がパーカーじゃないよ!下にもパーカーは着てなさそうだよ!とか基本的に笑いのネタを探し続ける我ら。で、募金して皆さまの前を通る時、友達は岡本父に手をふりまくってふりかえしてもらったらしい。わたしは風間氏がん見しすぎて手とか振るの忘れる。あ、剛くん!とかこのあたりで初めて剛くんを見たりする。
こんな感じでわたしの募金活動は終わりました。10時半前とかそんくらい。風間氏、カミセン、岡本親子、やぶぶ、光しか視界に入ってない。ほかの平成とBIの皆さまごめんなさい。高地先生!とか音声だけの時は盛り上がってたのにね。WSもN宮さんコメとか捕獲に失敗してるから、もう風間祭りでしかないっつー悲しいお話です。いや、楽しかったし、いいんですけど。
わたしの微々たるお金がどのように生かされるかはわかりませんが、被災地の皆さまの生活が一日も早く安定するように祈ってます。ちなみに我が家もいろいろあってプチ被災地です。ちょっと大変なことになってますけど、東北とか茨城に比べたらまだまだ余裕です。
帰り際に丸井の翔さんの看板も見ました。あれは後ろにいる天然二人がかわいすぎるってことでFAしたいと思います。ちなみにライトアップされないので、行く方は気をつけてね。あとファミクラで風間氏の映画のポスター見た。腹よじれるくらい笑った。風間氏の言葉の選び方とかすっごい好きだな。楽しいな。