黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

未知との遭遇

滝沢歌舞伎を見てきましたよという話。
ネタバレも多分入ってる。
そして書いて思ったけどタッキーあんま見てないな、わたし。

<ジャニーズトンチキ経験値>
・Endless Shock2年連続観劇
 目当ては前田美波里さん←
・舞台作品にはストーリーとか意味とか求めがち
・たきつは神宮の花火大会で一度見たことあるかなくらい
 その時の目当てはたぶんKinki
 見て思い出したけどたきつのバックはスノーマンだった
・ジャニワドームに行ったことあるけど意味わかんなくてぼんやりしてたので記憶がない
 あ、ジュニアマンションに爆笑した記憶はある
・その他ジャニーズトンチキ舞台は見たことない

<チケット取り>
最初、桟敷狙いだったのでFC先行を申し込まず、ぴあの先行にかけていたわたしと友人(4人組)。
FC先行の結果が出た時点でぶい担の勝率を見る限り「あれ?これ取れないやつ
じゃね?」という疑惑を胸に桟敷のチケット取りに挑んだ。
蓋を開けたら、狙った日が悪かったせいもあって2枚しか取れず。
チケットの名義人ととても行きたがってる子に優先して割り振り。
あーこれ見られないやつじゃねー?健くんの雄姿さようなら(合掌)
してたら、神(滝担)登場。
「ちょっと見切れ席で見えないとこもあると思うんだけど、それでもよければ一緒に行かない?」
まーじですかー!
見切れとか気にしない!9割見られれば満足するタイプだからわたし!!←雑

<公演までの日々>
公演がはじまってレポを見る。
見てもわかんない。
今までまったく興味がなかったのでまったくイメージがつかない。
とりあえず太鼓叩いてぐりんぐりんまわるらしいのと手話が振りに入ってて曲が
Maybeなのとなんか健くん帝王感!とか言われているのだけはわかったけど
なんのこっちゃそれと思いながらWSは見終わってからちゃんと見ようと思っててそういやまだ見てない。
あとジュニアの子たちがめっちゃがんばって健くんに話しかけてるのはわかった。
それと怪我があってそれでちょこちょこ演出変わってるのも把握。

<公演直前>
ちょっと早めに会場ついて看板とか撮影。
友達は熟練の滝担なのでいろいろ教えてもらう。
まずお弁当の予約。
仕出し弁当が偏食で食べられないのでお蕎麦屋さんのメニューを予約。
演舞場独自なんだよね?よくわかってないけど。
続いてグッズ購入。
ステフォで「これは今演出変わって着てない衣装だよ」とか教えてもらってそれだけ買う。
グッズ買ってトイレ行って着席。
席は端の端。でも目の前に鼠小僧来るからその時は特等席だよ!と教えてもらう。
確かにそこに来たらめっちゃ近そう。
あと袖が見えるので準備してるのとかも見えそう。
ドキドキする。

<1幕>
オープニングでタッキーと健くんのご挨拶。
Shockもそうだけどなぜに挨拶があるんだろうという疑問があるのはわたしだけか。
Maybeは健くんの声しかしない違和感がすごいけど
振りに手話が組み込まれてあー健くんだねー!って感じ。
全体の意味はわからないけどちょこちょこ単語として理解できる手話があって
テレビ見てるだけでも意外と覚えるものだなと。
そして怪我してるとは思えないほど足動いてるよすごいよびっくりだよ。
でもよくよく見てると意識的にかかとで足をついてるようでした。
MASKは椅子に座ったダンス。かっちょいい。
後半で椅子に羽根がばさっと広がるの正面から見たらかっちょいいだろうなぁ。
健くんはちょっと憂いのある表情が似合うね。

突然の怪談はすごくうまかったんだけど突然どうしたの気持ちがわりと大きかった。
あと貞子(違)大量発生で1階席だったらこわかろう。
あれが林くんだっけね。迫真の演技でしたね。
岩本くんが強そうすぎるっていう感想が9割を占める殺陣のシーン
あのタッキーと戦うのが最初は健くんだったのかな。
健くんと比べても岩本くん強そうすぎんだろ←ひきづってる
あとバトンの人すごいね。くるくるくるーって←バカの感想

太鼓のターンは健くんのセッティングを物陰からがん見してたので全体を全然見てないダメ人間。
なんかまわってるーすごーいという感想しかなくてごめんなさい。

お化粧のターンは、タッキーのお化粧の手際が良すぎて感心。
健くんはすっぴんの人なのでお待たせしてまあまあと思ったら友人からすると初日より全然手際良くなったとのこと。
噂の佐久間くんはここでわかりました。
健くんの呆れ顔が岡田が暴走したときに見えるのに似てた気がするよ。
脈があるよ!佐久間くん!!

滝沢歌舞伎はよくわかってないんだけど、Jr.の口上とあの舞ってことだよね?
口上はおまるちゃんの人の名前が聞き取れなかったのが気になりました。
あとさ、ジェシーっていつの間にあんな外人になったの?
もうちょっとオリエンタルな感じだったのに完全に外人じゃん!今!
増田くんはオリエンタルです。相変わらずです。同担です。
舞はタッキーきれいだねぇ。
健くんは踊りよりお化粧してる顔、見慣れないとかばっかり考えててごめんなさい。

<幕間>
イベリコ豚のサラダ丼食べた。
うましうまし。
あとさくら最中アイス?も食べた。
うましうまし。
ステフォに買い漏れがあったので購入。
最初の演出知ってる人が横にいるのは便利だわ。

<2幕>
鼠小僧、目の前にキター!!!
目の前にタッキーキター!!!
うひょひょぉぉぉってなってふっと視界の端で健くん見たら鼠小僧が見得切るタイミングで健くんも見得切ってた。
あんま見てなかった、ごめん。
あとちらほら噂は聞いたことがあった小判がまわりにめっちゃ降ってきた。小判ザクザクじゃーい。
鼠小僧のお話は全体的にコメディなのだけど健くんだけ芝居がエンドレスでどシリアス。
そうだ、この人アドリブあんまするタイプじゃなかった…!と途中で思い出した。
おふざけにまじってもいいのよと思って見てたけど健くん真面目すぎるくらい真面目だから無理だ!
って途中で思い出したのでそのあたりを期待するのは早めに諦めた。
後半話しの展開がジェットすぎて何事かと思ったけど、
次郎吉さんは最初から兄さんだって気づいてたけど千吉さんが全然気づいてくんないから一人で夢をおっかけてたってことであってる?
てか次郎吉さんに気づいてからの千吉さんの思考の展開が急すぎてなんやねんと思いました。
というわけでおまるちゃんおもしろすぎるわ。
あと語感的にだてさまって言いたいだけモードに一瞬入ったけど多分顔覚えてない←
健くんがだてさまに狙い撃ちで水かけまくってたけどあれは決まった立ち位置なのかわざとなのか。
withLOVEでバレリーナの方が水びちゃびちゃやってたけど前の方の人大変だね?
で、最後の曲でタッキーと健くんがフライングするのですけども、健くんがジュニアに囲まれててうわぁと思ってタッキーの方見たらひとりだった。
友達に聞いたら踏み切りができないからジュニアに押し出してもらって飛んでるのでは?とのこと。
なるほどなるほど。
飛ぶ前に健くんがジェシーの首に手をまわして耳打ちしてたけど歓声を上げた人、手をあげなさいw
なんかジェシー拒絶するようなリアクションしてたけど何話してたんだろうなぁ。
しかし健くんがフライングするのとか見られる日が来るとは。
V6さんが飛んでた頃ファンじゃなかったもんで珍しいこともあるもんだなと思いました。

そんなこんなで健くん出なかったら見ることなかった世界ですが、おもしろいものを見られたなと思いました。
千秋楽まで無事にやり遂げてくれますように。

24日の夜公演に坂本くんが見に行ったそうで友人が近くの席だったみたいなんですが、
「顔ちっさ!スタイル良すぎ!」という感想をいただきました。
そうでしょうそうでしょう。知ってた。