黄色い電車に乗る日々

にせもののくまが駆け巡る

ハジマリの一歩

ガツンの初日舞台あいさつに行ってきました。あ、タイトルがおかしいのはわざとです。
まず感想。
おもしろかったです。全体的に画面が暗いんで何やってんだかわかんないとこもあったけど。そして詰め込み感がはんぱないのは原作ものの宿命でしょうか。まだ二部作なだけよかったかもしれない。ただ心情変化が急すぎてビビった。バカなのかと思ったよ、計ちゃん!
グロいシーンはまぁ少なかったですね。ネギくらい。キャスト側のグロいのを極力減らした感がありました。おこりんぼうさんとかただの器物破損だしな。もっと少ないのはエロシーンですね。ほぼ皆無といってもいい。まぁいいや。それはね、あってもビビるよね。

では、舞台あいさつの方の感想をば。




わたしは朝イチのプレスがたくさん入った方の回に行きました。ビジュアルはWSをご覧になった方ならわかると思いますが、あんな感じです。特出すべきはN宮のパンツがやたらダボダボだったことです。あのスーツのデザインならもうちょっと細身のパンツでもよかったのでは?というのがその日参加した知人一同の共通認識です。かなたくんのパンツが細かったから余計ダボダボに見えたよね。あとは前日髪を切って登場し大フィーバーを一部地域で巻き起こしていましたが、あの日はセッティングが甘くてなんか不思議な感じでした。妙な位置だけハネアレンジされてんの。わたしわりと横から見るような位置に座ってたんですけど、後ろ側で2か所位やたらハネてるとこがあって、ちょっとおもしろかった。あのスタイリングは気合いによって結構変動があると見た。
話の内容は特におもしろいことはなかったかなぁ。「今日が始まりなので、多くの人に愛される作品になるよう協力して欲しい」みたいなことを言ってたのが印象に残ったくらい。これはWSでも流れてましたね、確か。あとね、キャストがなんか言うたび観客が拍手するんですけど、それに対して「いちいち拍手しなくていいですよ」みたいなことを言ってましたね。これ、いつも言うイメージがある。拍手嫌いなのかしら。
立ち位置が上手から、監督、山田、よしたか、N宮、松山、本郷、なつな、田口さんの順だったんですけど、なつなちゃんがすごく一生懸命話してるときに、かなたくんにちょっかいかけてて、なつなちゃんもそれが気になって話が止まるってことがあったくらい。あとあの人、他の人が話してるとき、いつも妙に神妙な顔してるよね。他ん時も思ったんだよね。誰かが長い話をしてるとき、顔だけは神妙なの。体は手を組みかえたり、足組みかえたり、変な立ち方したりとかせわしなく動いてるのに。
こないだのちゃんの時も思ったけど、よしたかちゃんとナイスコンビかもしれない。彼女の自由な感じを拾いつつもうまく受け止めてて、変な空気にならないようにしてた。笑いにすりかえるのがうまいよね、N宮。最後に写真撮影のために劇場真ん中あたりにキャストが立って、ガンツ玉を模した黒い玉を劇場内で玉ころがししたんですけど、それに手をのばしたのに直前で方向転換しちゃって手が届かなくて、あっ!って顔したのを見て友達が萌え転がってました。それは絶対テレビには映ってないシーンだろうから、見れてよかったかな。
他のキャストは、山田くんが秀逸過ぎました。黒いシルクハットにグレーのスーツで黒っぽい縦じまのシャツっていうビジュアルもそうなんですけど、話のピントをわざとずらしてる感じがしびれましたね。ちょっと重い話をしますって言って始めた話が、今日かぶってる帽子がちょっと重いって話で終わるという。おもしろかったなぁ。真顔でふざけたこと言う人って楽しいよね。かなたくんは動作が可愛かったなぁ。司会から質問振られて困った顔とか、N宮にちょっかいかけられて「ん?」って返す顔とか、階段降りるときになぜか右手で胸を押さえながら降りるとか。あー可愛かった。むふふ。あと田口さん。素敵です。おっさん上等です。「私への拍手は介護ですね」みたいなことを言ってましたけど、滅相もございません。今回の舞台あいさつで一番見たかったのは田口さんですから。ふざけたことできるおっさんは素敵ですよね。観客の反応に一番対応してくれてたのも田口さんでした。うっとり。よしたかちゃんは…落ち着きなかったね。それが可愛かったけど。なぜか山田くんに興味津々みたいで、山田くんがしゃべってるときはそっちガン見してた。なつなちゃんは…すいません。黒いワンピ着てたなぁとかしか覚えてない。監督は…さらに覚えてない←おい
わたしのメモに唯一残ってた質問と回答をを書いときます。
質問「自分が星人だとしたら、何星人で、何てんだと思いますか?」N宮:点数?倒される前提なんですね(苦笑)最初なんで地味な感じに地球星人で。点数は倒した方につけていただこうかと。松山:火星人。100てんで。よしたか:わかりまてんで。敵なんだか味方なんだかわからない感じと点をひっかけて、わかりまてんで。すいません。絡みづらくて言葉遊びが好きなんです。(ここいらでN宮が「すいません、ほっといてあげてください」とフォローを入れてた)。本郷:現場で待ち時間が多くて寝てばっかりだったので、昼寝星人で。点数は寝てるからすぐ倒されるので0てんで。なつな:甘いものが好きなので、チョコレート星人で。点数は本郷くんより少し高めで5てんで。田口:私はもうおっさんなのでセクハラ星人もしくは下ネタ星人ですね。点数は人生としてマイナスです。山田:銃とか効かないんで5万点ですね。(ここでN宮が「そもそも何星人なんですか?」と聞く)銃とか効かないんですけど、帽子とったらすぐ死にます。監督:僕は田舎から出てきているので、いなかっぺ星人に親しみがありますね。1てんで。
思ったより長くなりました。行ってない方に少しでも雰囲気が伝わればと思います。早く2が見たいなー